ハンドメイドダイアリー 夏の夕べのガタガタ日記

〜ハンドメイドと暮らしを愉しむ〜

カテゴリ:ハンドメイド > 好きな作家さんのことや作品

こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。


ここのところ、梅雨らしい天気が続いています。
紫陽花もほっと一息、といった感じでしょうか。



「*Ajourさんのハリスツイード作品」 の記事でもご紹介したことのある、静岡のhaco28+ というお店。
遠いので、実際にお店に行ったことはないのですが、いつもオンラインショップでお世話になっています。
そのお店が8月中旬で閉店されることになりました。
    ↓
閉店とSALEのお知らせ 

こどもたちが大きくなったらいつか行ってみたいなあと思っていたので、とても寂しいです。
ただ、閉店される理由がとてもおめでたいことなので、それはよかったなあと思います。
またいつの日か素敵な場を設けられることを楽しみにしたいです。

ショップを見ていたら、気がついていなかった*Ajourさんの新作もあったので、さっそく注文してしまいました♪

お近くの方はぜひ店頭へ、遠方の方はぜひブログやショップをチェックしてみてくださいね。
7月中はSALEを実施されるそうですよ。








さてその*Ajourさん、最近ミンネで作品の販売を始められました→ショップページはこちら
うれしくて、1日に何度も見てしまいます^^

Instagramで作品を紹介されてから販売を開始されているので、最近Instagramをよくチェックするようになりました。
好きな作家さんやフィギュアスケートの選手をフォローして、見るだけ、なのですが、楽しいです♪
使い方がよくわかっておらず、フォローさせていただいている方には、無言フォローしたことをこの場にてお詫び申し上げます;









こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。


昨日は用があって出かけていました。
電車で一駅のところだったのですが、歩く方が多くて、乗る前と降りた後で合わせて5km歩き、帰宅して急いで夕食の用意、その後まもなくベビ太を習い事へ連れて行きそのまま待機で、へなちょこ母の私は非常に疲れました〜。

そして、夜は寝かしつけをすると言ってこどもたちと寝室へ行き、だれよりも早く眠ってしまいました…。私が寝かしつけられた??


さて今日はタイトルの通り、ねらっていた方も多かったであろう、warm*heart nanaさんのラウンドファスナー長財布、カラフルくまさん柄。
私の元へやってきてくれました♪
 


明るくて穏やかな、ほっとするようなお財布です。
昨日も帰宅してこの財布を見て、癒されていました^^


私は以前、nanaさんのネイビーのドット柄のラウンドファスナー長財布を購入することができ、それ以来とても気に入って使っています。



財布は非常に実用的なものだと思うので、見た目の美しさだけでなく、使い勝手も大切なポイントですよね。
この財布はおしゃれな上に、とても使いやすいんですよ。

外側のファスナーを開けると、真ん中に小銭入れ、両側にカードポケットが4つずつ並んでおり、その奥はフリーポケットになっています。

さらに便利なことに、カードポケットの前もフリーポケットのような状態になっているんですね。
ですから私はよく使う大切なカード8枚はカードポケットに収め、それ以外のちょっとしたカードやレシートなどは、その前後のフリーポケット(4つあることになりますね)に分類しながら入れています。

外側のファスナー部分が全体を包むような形状でつけられているため、ファスナーを全開にしても大切なカードなどが落ちる心配もなく、大好きな財布になりました。 



そうなると、ストックも用意しておきたくなるもの。
とてもしっかりと作られているので一生使っていける気がしますが、それでももう一つラウンドファスナー長財布を手に入れられるチャンスをうかがっていました。
今回手に入れることができて、とてもラッキーでした♪

ボトムの合皮部分も持ちやすくおしゃれで気に入りポイントの一つです。 



ところで今回手に入れたお財布は、新しいバージョンの財布なんですよ。

ネイビーの方は、外側のファスナーが両開き(というのでしょうか)だったのですが、これがシングルファスナーに。 さっと開けやすくなっています。

そして片側の小銭入れとカードポケットの間に仕切りができています。
つまり、フリーポケットが4つから5つに増えたことになりますね。 



あわせて、蛇腹も増えています。
カフェオレベージュの内布も、蛇腹のところのレースも、いかにもカフェオレ、という感じで素敵です^^ 



タグが白い糸で留めてあるのもなんだか新鮮な印象です。



財布の中をのぞいたときに、warm*heartさんのタグがあって、くまさんが「やあ!」というように手をあげているのもかわいい♡



2つの財布、どちらも大事にしたいと思います。
nanaさん、ありがとうございました♪
 





**2つのブログランキングに参加中**
1日1回のクリックでランキングがアップします♪
いつも応援してくださってありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ

Creemaはこちらから


先日nanaさんのブログで「シールマーケット」というお店のことを知りました。
なんと初回お試しの無料キャンペーンをやっているとのこと。
そして今回のクマさんのお財布が届いたときに、nanaさんの作られたシールの実物を目にすることができ、「わあ、実物だ〜」と興奮、私もお願いしてみることにしました。

無料の会員登録をしてから、1つシールを選んで、好きな文字を入れてもらうことができるんですね。
私は「ワンポイントシール」の中から、荷札のデザインを選びました。 



自分の娘たちを見ていると、「こどもってシールが好きだよなあ」と思っていましたが、私もシールが好きなんだなと思いました。
見ているとワクワクします^^
Creemaでお買い上げいただいた際などに使おうと思います♪


今日は久しぶりに(私にしては)複雑なものを作り始めました。
大好きなアネモネ柄の生地を使って、グラニーバッグを作ろうと思います。 


Clip to Evernote

こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。


久しぶりに100円ショップ、セリアへ行ってきました♪
目的は来年のカレンダーと手帳です。

IMG_1264

















一つずつご説明しますね。 
まずはこちらのカレンダー。

IMG_1265

















タテ30cm弱、ヨコ21cmの小さめの壁掛けカレンダーです。
ファミリーカレンダーとして使用するつもり。

画鋲などで壁掛けにすると落ちてきて危ないので、ミシン目のところから切り離して、その月の分一枚だけを冷蔵庫にマグネットで貼ろうと思います。 

そして卓上カレンダー。
IMG_1267

















これは私のアトリエ用。
透明なケースに入れて、写真立てのように立てられるようになっているのですが、ケースは使わず、紙の部分をピンチで木箱に留めて使うつもり。

というのも今、こんなふうに棚に置いた木箱にカレンダーを留めているのですが、見やすくて便利なんですよ。
ただ今使っているものは、ふつうサイズのカレンダーでちょっと大きいので、小さいカレンダーがほしいなと思っていたからなんですね。

IMG_1262























カレンダーは、どちらもごくレトロ・シンプルで、贈り物をするときなどに便利そうな、「大安」などの表記があるものにしました。
ファミリーカレンダーとして使う方は、複数人の予定が書きやすいよう罫線入りのものを選んでいます。

 
そして手帳です。

IMG_1268

















タテ11cmちょっと、ヨコ7cmちょっとの小さな手帳にしました。  

他に黒と紺もあって、迷いましたが、小さいので見つけやすいよう、赤にしてみました。

私の手帳に求める条件は三つ。 

・マンスリーのみ
ウィークリーがつくと、厚くなりますし、それほど予定もない、またマンスリーとウィークリーの両方をチェックしなければならなくなるのがめんどくさいためです。

IMG_1269
















・後ろの方に罫線だけのページがあること
ここに大事な情報を毎年、前の年の手帳を見ながら書き写しています。
これが終わると「新年だな〜」と思うんですね。
夫には「書き」写さなくても…と笑われますが、細かいので書くのが一番なんです(^_−)
ここを見れば履歴書もすぐ書けます。もう書くこともないと思いますが…。

IMG_1270
















・透明なカバーつきであること
これはポケット部分に路線図や時刻表などをはさんでおくためです。

IMG_1271

















本当はね〜日曜始まりだともっといいのですが、最近は月曜始まりが多いですよね。

昔のカレンダーは日曜始まりだったので、なんとなく慣れで日曜始まりが気分が出るんですよね…。 

 

ついでにハロウィンの付箋を二つ。 
これはこどもたちにハロウィン・プレゼントとしてあげようと思いまして…。
IMG_1272

















かわいいおばけちゃんですよ^^

さて“Seriaパトロール”の後、書店に立ち寄ったところ、毎号購入している刺繍の雑誌、「ステッチイデー」のvol.24が発売になっていました。 
なんだか「新春」という雰囲気の表紙です♪
IMG_1263

















まだぱらぱらっと見ただけですが、お正月やひな祭り、端午の節句などの作品も掲載されていました。

私の大好きなmareiさんの酉年にちなんだ作品も!
ふっくらすっきり愛らしいです。 

そしてなんと巻頭にDMC25番糸の色見本帳が付録としてついていましたよ!
コンパクトなので、色見本帳を持っていない方はもちろん、持ち歩きたい方などにもよさそう。

他に「額装とパネルの仕立て方レッスン」なんてページや、「きれいに刺せる、バックステッチのコツ」など魅力的な特集がいろいろ。

読むのが楽しみです♪











 

こんにちは、megosuriです。
昨夜から朝晩寒くなりました。 
二人の娘たち、ちょっと風邪っぽいです。
もう衣替えをしなければいけませんね。


今日は全部が前置きのような長い長い話です(^_−)

私は通話(ガラケー)はau、インターネット(メール)は格安SIM(DMMモバイル)で運用してきました。
そして格安SIMに移行する前の、ソフトバンクのSIMロックがかかったiPhone5cをいろいろな方法で使ってきました。

これまでの経緯はこちらをご覧ください↓
格安SIM活用で固定費を抑える〜通話〜
格安SIM活用で固定費を抑える〜ネット〜
格安SIM活用で固定費を抑える〜実際〜
モバイルルーターではなく格安スマホにした理由
はじめての格安&アンドロイドスマホ
 
上記のような経緯で、モバイルルーターがわりに格安のアンドロイドスマホを使っていたのですが、バッテリーが異常に減るんですね。
どういうことかと言いますと、寝る前に充電を終え、そのまま使用していないのに、朝起きてみると、「充電してください」という表示が出ている、といった具合です。

きっとnanoSIMに変換アダプターをつけて、microSIMとして使っていたためだと思い、改めてmicroSIMを取り寄せて使ってみたのですが、やはり同じような状態。

これはおそらく、私が使っていたSIMが、SMSつきでないデータ通信SIMだったので、セルスタンバイ問題(端末が電波を捉えようと必死になってしまってバッテリーを異常に消費してしまう)が起きていたからではないかと推測しています。

さらにやはりアンドロイドスマホよりiPhoneの方が使い慣れているし使いやすい、ということで、その後モバイルルーター(AtermMR04LN)を購入し、外出時はこちらに格安SIMを入れてWi-Fi環境を作り、iPhoneを使うようになりました。

蛇足ですが、このモバイルルーター、とてもよかったです。
今は「05」が出ているようですね。

モバイルルーターは通話が前提の端末ではありませんので、SMSなしのデータ通信SIMでもセルスタンバイ問題が起きないからでしょう、快適でした。



*あまり使用しておらずきれいなので、カバーつきでヤフオク!に出品予定です*






こうしてしばらくガラケー+iPhone5c+ルーターの3台持ちをしていたわけですが、だんだん2台持ちにしたくなってきました。
やはり荷物は少しでも少ない方がいいですよね。

折よくiPhone7が発売されることになり、既存の「6s」や「SE」はきっと値下げになる!と思い、そのときを待っていました。
アップルストアでは、実際大幅な値下げがされていましたよね。
「SE」などは税抜価格で4万円台に下がっていました。

「6s」と「SE」でとても迷いましたが、画面が大きく、それほど重さも気にならない「6s」に、カラーは「シルバー」にしました。

そして、2年間割引のキャンペーンをやっていたFREETEL(フリーテル)のSMSつきSIMカードに切り替え、ブラックウォッチのスマホポーチに入れて、快適に使っていました。

DMMモバイルのままでもよかったのですが、どちらにしてもSIMカードを切り替えるのに事務手数料もかかりますし、それならば通信速度が速いと評判のフリーテルを試してみようと思ったわけです。
評判どおり、とても速いです。


さて夫は、そろそろ機種変更をしなければと言いつつ、iPhoneの「4s」を使っていましたが、画面が割れてしまったということで、いよいよ機種変更をすることになりました。

コンパクトなものがいい、ということで、「SE」に機種変更。
保護フィルムやカバーが届くまで何か保護するものが必要ということで、使っていたブラックウォッチのスマホポーチを貸すことに。

それで自分用に何かないかな、と探したところ、いいものを見つけました。
以前ご紹介した*Ajourさんのハリスツイードの2wayポシェットです^^


 
サイズに余裕があって、ふんわりしていて安心感もあります。
なにより、ハリスツイードと、厚みのある木のボタンが今の季節にもぴったり♪
見ていたら、なんだかハンドメイドがしたくなってきました。






そして昨日は楽しみにしていたものが届きました。



neige+ 手作りのある暮らしのyunyunさんのショップで購入したフォトブックです。
ショップオープンの時間に間に合わなかったので、作品は完売していたのですが、フォトブックだけでも購入できてよかったです。

見ていると、こちらもわくわくしてきて、ハンドメイドへの気持ちが高まってきました。

涼しくなって、ハンドメイドの秋到来、ですね♪





 

こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。


私がミシンを始めてほどなく出会った大好きなブログ、o2*sewing note のo2さん。
作品も、ブログの文体もさらっと洗練されていて、クールかわいい雰囲気が大好きで、ブログへ押しかけてコメントを残したことから、おつきあいが始まりました(えっ、"おつきあい"って?!なれなれしいぞ〜!)。

o2さんは、以前書いたように、とてもおしゃれなお店の商品の縫製をされていますが、少し前からヤフオク!で、オリジナルの移動ポケットの販売を始められたのです。

o2さんのオリジナル作品をいつか手に入れたいと願っていた私は、うれしいことに、2つも移動ポケットを落札することができました♪ 



どちらもとても素敵でしょう?
ちょっと写真が暗くなってしまったのですが、実物はもっとずっと素敵なんですよ。
なんというか、o2さんの作品や布のセレクトというのは、かわいいのですが、決してファンシーにはならない、 クールなかわいさがあるんですよね。
この移動ポケットもそんなo2さんらしさがあふれています^^

やっと手にしたあこがれの人の作品をじっくりと見て…。

・リボンがきれいで縫いつけもきれい!(リボン、よれよれしちゃいます)


・面テープの縫いつけがとてもきれい!(面テープを縫いつけるの、ものすごく苦手です) 



・クリップをつけるベルトがきれい!(細いとずれやすいのに…)

・タグをティッシュケース部分に縫いつけるのに、ふつう見ないであろうティッシュケース裏側に見える糸の色まで気を配って、上糸と下糸の色を違えてある!(そこまではめんどくさくて変えないと思う)

・ティッシュがフィットした状態で入るようステッチを入れたり縫いとめたりしてあり、それが苦肉の策ではなく、むしろ魅力になっている!(私はいろいろやりだすと収拾がつかなくなる)






・内ポケットのファスナーの色と表布、内布、との組み合わせがはっとするような組み合わせで何度もファスナーを開けて中をのぞきたくなる!(どうしてこんなにセンスがいいんでしょう)

・こんないろいろな工夫が盛りだくさんなのに、全体はo2さんらしくさらっと洗練されていてクールかわいい!! 


ベビ太とベビ次郎にと思って落札しましたが、実物を見たらますます渡したくなくなりました〜。
大人でも、ポケットのないバッグなどにつけてもきっとかわいいと思いますし、ぺたんこポーチとして持ち歩いてもいいよな、とだんだん自分のものにしたくなってきています。

ぶたちゃんもお家ピンクもどちらも気に入っているのですが、お家ピンクは、他に紫バージョンと緑バージョンも出品されていて、そちらも素敵なんですよ。

クールかわいい移動ポケットをお探しの方はぜひ、o2さんのo2*sewing noteへいらっしゃってくださいね。
続々と素敵な移動ポケットを出品されるので、どれもほしくなってしまうかもしれませんが…。


o2さん、ありがとうございました。
ラッピングもおしゃれで、字も私のイメージするo2さんの字そのものという感じでさらっときれいで、o2さんマークのスタンプもかわいかったです♪





このまま自分のものにしちゃおうかな、とも思ったのですが、休日の午後の大騒ぎに耐えかねて、取り出して見せたところ、二人とも大興奮!

上の娘・ベビ太は、「ぶたちゃん、かわいい〜」「わあ〜、ポケットが2つもある〜!」(ティッシュケースの後ろ側と、ファスナーポケットがあります)「ティッシュも入れられる!入れやすい!!」「すごく凝ってるね。ふつうはポケット1個だけなのに〜」(私が以前作ったのが“ふつうの”。とても簡単な作りでした)と矢継ぎ早に気に入りポイントを叫んでいました。

あまのじゃくのベビ次郎は、写真を撮らせてくれませんでしたが、ベビ太はいそいそとカメラの前へ…。




ご参考までに、ベビ太、身長125cmです。







 
Clip to Evernote

↑このページのトップヘ