ハンドメイドダイアリー 夏の夕べのガタガタ日記

〜ハンドメイドと暮らしを愉しむ〜

こんにちは、megosuriです。

しばらくの間、ブログのメンテナンスをしておりました。
そのため、Creemaなどショップのオープンも遅れております。
もしもお待ちいただいている方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

メンテナンスについて、当初はもっとくつろいでいただけるように で書いたように、ブログランキングへの参加をやめたので、そのバナーを消すという作業をしていくつもりでした。
ところがリンク切れのものがあったり、手直ししたい文章なども見つかり、1,300以上記事があるということもあり、ざっとですがすべてに目を通していたら、何日もかかってしまいました。
今日ようやく一通りメンテナンスが終わりましたので、やっと2018年が始められそうな気持ちです。

そして、タイトルの通り、ブログのタイトルを変更いたしました。
「夏の夕べのガタガタ日記」から「ハンドメイドダイアリー 夏の夕べのガタガタ日記」です。
ブログランキングへの参加をやめたこともあり、Googleなどの検索からこちらのブログへ来てくださる方も増えてきてほしい、という願いもこめ、何のブログなのかがわかりやすいようにしてみました。
ブログのURLを変更しました という記事でもお知らせしましたが、URLもこれに合わせたものになっています。

記事のメンテナンスの他に、メニューバーなども設けて、より見ていただきやすいブログに整えてみました。
難しいことはできませんが、よりよいブログにしていきたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。




年末年始の帰省ラッシュを避けて、連休に実家へ帰省してきました。
寒かったですが、畑の野菜たちは元気でした。
食卓にのぼったのはもちろんのこと、娘たちも畑へ出て、サザンカの花や花びらを山ほど摘んだり、大きい冬瓜を運んだり、パセリを摘んだりと楽しんでいました。

IMG_5711

IMG_5710
かなり早いのですが、しばらく帰省できないかもしれないので、下の娘・ベビ次郎はランドセルを買ってもらいました。
来月末頃届くそうです。
まだ一年あるのですが、ベビ次郎、とてもうれしそうにサンプルのランドセルを背負っていました。
下の娘がもうすぐ小学生なんて信じられません。
こちらも年を取るわけです。
IMG_5709
ところで今朝はとても冷え込みました。
実家の方では雪が積もったらしく、写真が送られてきました。
同じ畑がこんなふうに雪景色↓
IMG_5712
我が家の辺りは雪がちらつく程度なので、娘たちは「今(私の実家に)いたかった〜。そしたら雪だるま作れたのに〜」と言っていました。
雪国は大変だと思いますが、雪が少ない地域に住んでいると、こどもはこんなふうに雪にあこがれてしまいますね。



Clip to Evernote

スポンサーリンク

 

こんにちは、megosuriです。
お越しいただき、ありがとうございます。

ただいま実家に帰省中。
刺身たっぷり、天ぷらたっぷり、の食事をしました。



フキノトウは近くの知り合いの山で採ってきたもの、あとは畑で採れた野菜などの天ぷら。
鶏の唐揚げもあり。
私は玉ねぎのかき揚げが甘くて好きでした。
もちろんフキノトウはほろ苦くて、でも苦すぎず、たくさん食べてしまいました。

刺身は夫が近くのスーパーで見かけて、3枚におろしてもらって家で刺身にした鯛とカンパチ。
この辺りはスーパーでふつうに売っている魚がとても新鮮で安く手に入るのです。

たっぷりあって、お腹いっぱい食べました。

もちろんお酒もたっぷりすすみました〜。




*勝手ながら、ただいまショップを休ませていただいており、4月3日再開予定です。 
 
Clip to Evernote

スポンサーリンク

 

こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。


今日は実家の畑の様子。

いろんな"菜の花"や木瓜(ボケ)、レタス。







ホウレンソウや豆、レタス、パセリ。
パセリは苦みがなく、サラダに主役として入っていても、すっと食べられます。


花も。



















*勝手ながら、ただいまショップを休ませていただいており、4月3日再開予定です。 
 





今日はとても天気がよかったので、近くのお寺へ行きました。
桜並木があるのですが、まだ花はちらほらと咲いているくらい。
両親があらかじめ自分たちのために用意したというお墓を初めて見ました。

ずらっと墓石が並んだ真新しい墓地。
どの墓石にも「〜家之墓」が金ぴか文字で刻まれていましたが、両親の墓石だけは金ぴかなし。

きらきらするのが嫌だから、とのことで、そのようにしたそうですが、まるで塗り忘れたかのようでした。

昔から知っている方のお墓もあったり、健在な方のお墓もそうでない方のお墓もありで、いろいろ思うところのある墓地訪問でした。

Clip to Evernote

スポンサーリンク

 

こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。


久しぶりに私の実家に帰省しています。
今夜は畑(庭)で採れた野菜のサラダに筍ごはん、畑で採れた大根と豚バラの入ったおでん、大根の皮のきんぴら、高菜炒めなどを食べました。
野菜たっぷりのメニューでヘルシーですね。

サラダはこんな感じ↓

明日は近くで採ったふきのとうを天ぷらにしてくれるとのことで、楽しみです♪










*勝手ながら、ただいまショップを休ませていただいており、4月3日再開予定です。 
 



畑を見ると菜の花がいっぱい。
でもよく見ると、それぞれ違う葉っぱで、水菜、白菜、チンゲンサイの花だったんです。

父は全部仲間だから似たように見える、と言っていました。

黄色いと全部「菜の花」とひとくくりにしていましたが、いろいろあるんですね。

Clip to Evernote

スポンサーリンク

 

こんにちは、megosuriです。
お越しくださって、ありがとうございます。


しばらく山梨県の勝沼にある、ぶどうの丘へ行っていました。
勝沼についてはこれまでにもあれこれ書いていますので、よろしければこちらもご覧ください↓

山梨・勝沼・ぶどうの丘の魅力
山梨・勝沼へ
山梨勝沼・ぶどうの丘

行きはいい天気で、新幹線の窓から雪をかぶった富士山が見えました。



富士山というのは何度見ても、自然と涙があふれるような、美しい山ですね^^



山梨県・勝沼ぶどう郷駅からタクシーで「ぶどうの丘」という、ホテル、レストラン、温泉のある場所へ向かいました。
翌日の朝、遠くに見える南アルプスの写真です。
雪が積もっていて、とてもきれい。
丘の上にあるので見晴らしもよく、清々しい気持ちになります。 


今回も、地下のワインカーブで試飲をして、1ダースのワインを購入し、家へ宅配便で送りました。
1ダースって少ない方なんです^^ 





以前は比較的近くに住んでいたので、よく行っていましたが、今は遠くなってしまったので、1年ぶりくらいでした。

顔なじみのスタッフの方たちにもほぼ会えて、よかったです。
スタッフの方たちは温かく、レストランの食事もおいしく、温泉も楽しめ(部屋風呂も全室温泉なんですよ!)、いろんなワイナリーのワインがタートヴァンを購入するだけで楽しめる地下カーブもあり、朝食もいろんなものが選べて、リーズナブルで、とてもオススメの場所です♪









Creemaはこちらから
     
Clip to Evernote

スポンサーリンク

 

↑このページのトップヘ