ハンドメイドダイアリー 夏の夕べのガタガタ日記

〜ハンドメイドと暮らしを愉しむ〜

スポーツ

こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。


RickRackの「プランタンバッグのキット・持ち手ショート」 を作ります。


白い方が、8号ソフト帆布。
これを試してみようと、このキットを選びました。
色は「712」のタイプです。
内布は「プチフルール」シリーズの60ローン。
華やかなデザインが魅力ですね。 

8号ソフト帆布、「ソフト」とはいえ帆布ですのでしっかりとしています。
16号の針を使いました。
まずは裁断、タグつけ、ポケット作りから。 



週明けまた作ります。



Creemaはこちらから          


3月からスポーツジムに通い始めて1ヶ月。
最初に体組成計で数値を測って、3月末にまた測ってもらいました。
スポーツジムに行くまでに、食事制限でかなり減量したためか、もともとなのか、体脂肪率が高くて驚きました(いや、驚いている場合ではないのですがね…)。
減量の甲斐があって体重は標準すれすれ、体脂肪率は…。

体重   -0.3kg
骨格筋量 +1kg
体脂肪量    -2kg

身体強度については、上半身は標準だったのですが、下半身と筋肉の強度が弱かったのが、1ヶ月ですべて標準になっていたのがうれしかったです。
筋肉が増えたためか、お腹周りが少々引き締まり、また、これまでは足が体の下についている、という感覚だったのが、足がしっかり体を支えてくれている、という感覚があります。 

意外だったのが、体を動かすとたくさん食べたくなるかなと思っていたのが、それほど食べたい、という気持ちが出てこなかったことです。
ストレス食べ、だったのかなあと思います。

食事制限を続けていると、逆に食べたくなるし、常にスタミナ不足、のような感じになってきてしまうのですが、今は体を動かすのが楽ですね。
今後も老後のために運動を続けていきたいと思います。 

そうそう、ジム通いで愛用しているものについては、また改めて書きたいと思います。



 
Clip to Evernote

スポンサーリンク

 

こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。
今日はハンドメイドの話ではないのですが…。
昨夜終了のオークションにはたくさんの方にお越しいただき、またたくさんご入札いただき、ありがとうございました。
引き続き11月3日の夜8時すぎまでのお品ものを出品中です。
既にご入札もしていただき、ありがとうございます。
今回は雑貨やハンドメイド資材を出品しておりますので、よろしければお立ち寄りくださいませ。


そして先ほど23.5cmのアシックスのランニングシューズを出品いたしました。
 


いつも靴のサイズは23.5cmなのですが、片足のつま先が少し当たるのが気になるため、数回履いた後、きれいに洗って保管していたものです。

人が(megosuriが)履いていた靴でも洗ってあるなら気にならない、ランニングシューズを試してみたい、もう持っているが洗い替えに、という方にお勧めします。 








白いソールにある黒い斑点は、汚れではなく、こういう素材です。



そして箱ですが、同じランニングシューズのワンサイズ大きい24.0cmを購入しましたので、その箱を使ってお送りします。
靴自体は23.5cmですのでご安心くださいね。


今回送付方法に悩んだのですが、定形外郵便の他に、「ヤフネコ!パック」の宅急便を設定しています。
「ヤフネコ!パック」では、ヤマト運輸の宅急便がヤフオク!価格になっていてお得なんですね。
また、ヤフオク!のシステムと連携していて便利そうなので、選んでみました。

包みが大きいので、定形外郵便でもポストに入りきらない場合が多いと思います。
その際は配達員さんが呼び鈴を鳴らしたり、お留守のときは不在票を入れて持ち戻ることがあるかと思いますので、どうぞご了承くださいね。


ヤフオク!出品リスト 
→終了しました。ありがとうございました。

このランニングシューズのように、クッション性のあるスニーカーなどは特に、洗うと中が乾きにくいですよね。
新聞紙を丸めて入れておくと乾きやすい、と聞いたことがあって、こどもの靴を洗ったときに試してみたら、本当によく乾きました。

靴洗いに新聞紙、オススメです^^


 
Clip to Evernote

スポンサーリンク

 

こんにちは、megosuriです。
また更新まで間が空いてしまい、いつも来てくださっている方々には申し訳ありません。
毎日ウォーキングも続けており、元気でいます^^
精神的にはヘトヘトですが…。


というわけで(?)今日は夏休みのバタバタな話です。すみません…。

私の今住んでいるところは、夏のお祭りがとても盛大に行われるところ。

町内会や子供会に入っているので、お手伝いなどもあり、ここのところバタバタしていました。
といっても、勝手がわからないので「いるだけ」という感じですし、たいして何もできなかったのですがね…。

上の娘・ベビ太は夏休み中で、宿題をやったり、スイミングやピアノに連れて行ったり、それでも元気でいてくれたのでよかったのですが、下の娘・ベビ次郎は皮膚が弱いこともあり、夏になると必ずと言っていいほど“とびひ”になります。

今年もやはりなってしまいました。
かゆいところをかきすぎてしまうんですね。

それが落ち着いたところで、一泊旅行。
ちょうど治ってよかったね〜と言っていたら、その真夜中にベビ次郎がほっぺが痛いと泣きわめき、予防接種もしていたのですが、おたふく風邪でした。

おたふく風邪、夫は子供の頃にかかった記憶があり、ベビ太はベビ次郎が私のお腹にいるときにかかり、私はそのベビ太からうつって出産間際、痛みでのたうちまわった記憶のある病気。
全員がもううつる心配はないのは不幸中の幸いでしたが、我が家ではタイミングの悪い病気です。
予防接種のおかげか、もう治ったようですが、小児科で登園許可証をもらわなくては…。


ベビ太の夏休みの宿題の最終チェックやらまたスイミングとピアノの送迎やらで、あっという間に2学期が始まりそうです。


私のハンドメイドタイムも戻ってくるでしょうか。
でもその前に引っ越しで(ってもう半年以上経ちますが(^_−))延び延びになって山になった書類の整理もしなくては…。

Creemaを休んでいた間に始めた試みについてもいつか書けたらなあと思っています。
まあ、軌道に乗ったら、ですね。


あなたの夏はどんな夏でしたか?





大好きな力士の一人、時天空が引退しました。
キリッとした顔ながら飄々とした人柄、すっと勝ってしまうところなどが見ていて楽しくて好きでした。
病気での引退、本当に心配です。
どうか早くよくなりますように。





 
Clip to Evernote

スポンサーリンク

 

こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。


ベビ太が夏休みに入り、すっかり更新が滞ってしまっています。
それでもいらしてくださってありがとうございます。

今日はハンドメイドの話ではなく、毎日続けているウォーキングの相棒に思い切って選んだランニングウォッチの話♪

ずっと迷っていたのですが、GARMIN(ガーミン)のランニングウォッチ、ForeAthlete 230Jを買ってしまいました! 



「買った」と言っても、ずっとポイント交換をせずに使っていたクレジットカードのポイントを、amazonのギフトカードに交換して入手したもの^^
時にはポイントのチェックをしてみるものですね〜。

これまで、ウォーキングのときには、Runkeeperというアプリを入れたスマートフォンをポケットに入れて距離や時間を計っていました。
とても便利なアプリなのですが、ポケットに入れるときに画面に指が触れたりなど、何かの拍子に一時停止になったり、時間を確認するのにポケットから取り出すのが面倒になってきて、分不相応ながらランニングウォッチがほしいなあと思うようになりました。

私が求めていた主な機能は、
・GPSつき(歩いた距離が知りたいので)
・防水(ランニングウォッチはまあ、防水ですよね)
・消費カロリーも出る(ちょっとした知りたがりのため)
の3つ。

GPSつきは価格が高くなるのですが、これは外せません。
でもランナーというわけではないので、ものすごいデータまでは必要ありません。
そもそも使いこなせないでしょうしね(^_-)

例によってあれこれインターネットで検索をするうちに、「ガーミン」「220j」「230j」などのキーワードが浮かんできて、デザイン・機能も含め、ガーミンの230jを選びました。

届いたときには画面にシールが貼ってありますが、これは剥がして使います。



そこで、保護フィルムつきの商品にしました♪


まだ使い方がよくわかっていないので、スマートフォンとランニングウォッチの2台持ちですが、おいおい慣れていこうと思います。

画面が大きくて見やすいです^^




 


 

 
Clip to Evernote

スポンサーリンク

 

こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。


ずっと前に購入してあったダブルガーゼのカットクロスセット。
ベビ太用にハンカチを作りました。
 




ほぼ正方形のカットクロスを半分に折って長方形に。
 

ほのぼのとしたクマさん。


水彩画のような淡い花柄。


木と森の動物たち。


どれもかわいらしいです^^

すごく簡単な作り方なのですが、今度どうやって作ったかを書きますね。
初めて作る方のちょっとした参考にでもなればと思っています。







上の娘・ベビ太は、顔を水につけるのも苦手。
カナヅチの私は、こどもたちには泳げるようになって、大人になってからも水泳を健康維持に役立ててほしいという願いがありました。

そこで、今日は思い切って、スイミングスクールの体験レッスンに連れていきました。
まだ小さいこどもたちと同じクラスでしたが、ベビ太はその辺りは気にするタイプではありません。
むしろ無理して難しい(顔をずっとつけて泳ぐなど)ことをする方がずっと怖い、と思うタイプですので、顔にかかる水しぶきに眉をひそめながらも、終わってから「楽しかった〜。ずっとやりたい」と言いました。

そこで8月から週1回、スイミングスクールに通うことになったベビ太。
「あ〜今すぐプールに入りたい。浮くのが楽しい!」と思いがけずウキウキモード。
本当によかったです。

明日からはPTAの仕事がいくつか入り、そしてもうすぐ小学校は夏休み。
ダメ母の私は、どうしよう〜と頭を抱えていましたが、ベビ太と一緒にいろいろ楽しんでみようかなという気持ちになりました。


それからお知らせ。
急ですが、Creemaとminneでの作品販売は、当面の間休ませていただくことにしました。
ハンドメイドは続けていきますが、夏休みも始まりますし、ますますペースダウンすることになりそうです。



 
Clip to Evernote

スポンサーリンク

 

↑このページのトップヘ