こんにちは、megosuriです。
お越しいただき、ありがとうございます。


先日、cafe de savonというお店で購入した「アロマ石鹸手作りキット」で、グリセリンソープを作りました。



透明なグリセリンソープ(M&P=Melt&Pourソープ)にオレンジスイートかラベンダーの精油、ハートと花の形のシリコンカップ、ドライのマリーゴールド、そしてレシピカードの入ったキットです。
私はラベンダーの精油を選びました。





精油がラベンダーなのに、マリーゴールドを入れるのもな、と思ったので、ドライハーブは入れませんでした。
そのため、クリアな石けんができあがりました。
ラベンダーのいい香りがします。
手元にあったスイートアーモンド油も入れて、うるおいたっぷりの石けんになったはず♪

キットに入っていた赤のハートと黄色の花のシリコンカップ2つでは足りなかったので、持っていたブラウンのバラのシリコンカップも使いました。

作り方はとても簡単で、溶かして固めるだけ。
バレンタインのチョコレート作りのようですね(^_-)
2時間ほどおいて固まったら、シリコンカップを外しました。
簡単に外れましたよ。
シリコンカップ、便利です。



数日間乾かしましたので、今日は袋に入れました。
そのままにしておくと、グリセリンが空気中の水分を引き寄せてしまうので、溶けてきてしまうようです。

テプラでラベリングをしました。





苛性ソーダを使う本格的な石けんは今は難しいですが、このグリセリンソープならとても簡単で、こどもと一緒に作ってもよさそうです。

本格的な石けんは、個人で作っていらっしゃる素敵なお店を発見したのでそちらで購入し、今はそちらの方を使っているところなので、いずれこのグリセリンソープを使ったら、また使い心地など書きたいと思います。
 









 

スポンサーリンク