こんにちは、megosuriです。
お越しくださいまして、ありがとうございます。

グレーに白の花柄の生地のポーチが完成しました!





パターン:patternshop snowing Pen case・四角・20cmファスナーver.



白い花のひとつの真ん中に、赤いドットのくるみボタンを縫いつけました。



ファスナーも真っ赤、ファスナーを開けるときのサポート用に、くるみボタンと同じ赤いドットの布を挟みました。
これ、布を四つ折りにしたのですが、縫い合わせるときにきれいに二つ折りにできていなかったのが失敗点…。
それに、このサポート布、ファスナーの両側につけたらよかったかな。




ファスナーをあけるとレトロモダンなニュースペーパー柄が見えて、またちょっと違った世界です^^

うっかり表布に接着芯を貼るのを忘れていたのですが、内布がハーフリネンなので、思いの外しっかりめにできあがりました。



このレシピ、ファスナーに表布と内布をつけるやり方がとても簡単でよかったです。
また、そういえば、底にマチをつくるというのはよくやっていましたが、ファスナー側にもマチをつくったのは初めてでした。
ここがぴ~ったりと合えば、とても素敵なポーチができそうです。

このファスナー側のマチのおかげで、「ペンケース」とは言ってもたっぷりサイズで、もちろん文具もいろいろ入りそうですが、化粧ポーチとしても使いやすそうですよね。

この作り方で、サイズをいろいろアレンジすると、もっともっと楽しめそうです。







スポンサーリンク