こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。

今日は、先日帰省の折に母に頼まれた、「バルーンバッグ」。



手芸店の店頭にサンプルがディスプレイされていて、母が一目惚れしたもの。

表地はサンプルと同じものを、型紙とともにそのお店で購入しました。
少しざらっとした手触りの、しっかりとした綿麻の生地。
ベージュ地に、ブルーでちょっと不思議な(?)動物たちが描かれています。

バイアステープはサンプルとは違うもので、母が選んだ暗緑色の無地。

裏地は私の手持ちのブラウンチェックのコットンを使いました。



持ったときにちらっと見えるチェックがかわいいです(そしてかわいくない手が写っていてすみません…)。

内ポケットがあると使いやすいかな、と思い、内ポケットをつけてみました。



ただ、裏地と共布で、ポケットがわかりにくいかもしれないと思い、縫い付ける前にフロッキーでちょっと飾りつけ♪



大きさはこんな感じです↓



雑誌ははみ出してしまいますが、20cm四方の本くらいなら軽く入ってしまいます。

底布に接着芯を貼っていて、自立するとまではいえませんが、ものが入れやすい感じで、中も見やすく、さっと持てる感じのバッグです。

ダーツが4ヶ所ずつ入っていて、形もその名のとおり、まさにバルーンで、ころんっとしていてかわいいですよね。

バイアステープも、3ヶ所つけるだけで、それほど大変な思いはしませんでしたし、使いやすそうなので、自分用にも作ってみたいなあと思いました。

母にはもう一つ、作るものがありますので、また書きますね。