こんにちは、megosuriです。
お越しいただき、ありがとうございます。

夕べは、『クリスマスレッドのタペストリー』につけるタッセルを作りました。
タッセルを作るのは初めて。
「ステッチイデー」の作り方を見ながら、おそるおそる作りました。

刺繍糸は、刺繍に使った2色の赤の糸を使います。
まず、15cm幅の厚紙に20回ぐるぐる巻きます。
糸はどれくらい使うんだろう?と思っていたのですが、新しい糸をおろして、巻き終わって、これくらい残りました↓



次に、別に糸を用意して、真ん中をギュッと結び↓



また別に糸を用意して、提げひもを作って通します↓



この「通す」というのが、どうやるのかがわからなかったのですが、本当に通しただけ。



さらに別の糸で、巻いてしばり(この巻き方にコツがあります。詳しくは「ステッチイデー vol.18」をご覧くださいね)↓



最後に切り揃えます↓



初めにきちんと中央で結べていなかったため、糸に無駄が出てしまいました…。
それになんだかぼさぼさ頭のタッセル…。

これを、上下を始末したリネンテープにぶらさげるのですが…。
はて、どうやってつければいいのか…手縫い糸で、ぎゅうぎゅうに縫いつけてみました。



→もしかしたら、リネンテープのタッセルのループ分の長さのところを横一直線に糸を小さく渡して、タッセルのループを通し、ループにタッセルをくぐらせればよかったのかな?

これを、ブラックスターハンガー↓


に通して、本当に完成!
できました!!



うれしくて斜めからも↓



先日作ったオーナメントも一緒に。



合わない?
「ステッチイデー vol.18」より、FILOSOFI・mareiさんの『クリスマスレッドのタペストリー』

いろいろなところがまだまだ未熟ですが、正味2週間はかかったこの作品、できあがって、達成感でいっぱいです。
12月に間にあってよかった。

今日は12月1日。
1日は、ガタガタ村恒例、月に一度のミシンのお手入れDayです。



まだの方、ぜひお手入れなさってくださいね^^

それから、他に夕べしていたこと。

上の娘・ベビ太の保育園の手拭き用のループ付きタオルが、かすかすになってきたので、ループのついていない、まだ比較的きれいなハンドタオルを、ループ付きにしました。

こんなタオルを↓



ベビ太の好きな生地のハギレとひもを使ってこんなふうにしてみました↓



あいかわらずガタガタ…。

市販のループ付きタオルは、よく三角形の布でループを押さえていますので、なんとなくハギレを三角形にしてみたのですが、角の処理が難しいことに、やりながら気づきました…。
もう適当です。
たまたま、柄を活かそうと四角形にしたものもありますが、こちらの方がまだ簡単でした。

でも、ベビ太の好まない、でも私の好きな無地のシンプルな(無印良品のなんです)ハンドタオルが、ちょっとしたハギレで、ベビ太お気に入りのループ付きタオルになりました。
名前は、ハギレのところに、アイロンで接着するフロッキーネームをつけるつもりです。



スポンサーリンク