こんにちは。
今日は歯の話。

定期的に歯のクリーニングに通っています
我が家は全員4ヶ月ごとに近くの歯医者で歯のクリーニングをしてもらっています。
その歯医者さんで、夫は数年前に電動歯ブラシを勧められて使っているのですが、私には特に勧められなかったので、あまり気にせずにきました。

IMG_6390

電動歯ブラシが気になり始める
先日その定期クリーニングに行ってきたのですが、私も電動歯ブラシを使ってみようかな、とふと思ったんですね。
それでいつものようにインターネットであれこれ調べたところ、「電動歯ブラシ」といってもいろいろな種類があることがわかりました。

ものすごく大雑把なmegosuri的素人適当分類ですが、
電動歯ブラシ・・・ほんとに歯ブラシが「電動」
音波歯ブラシ・・・音波で磨く。歯垢を除去
超音波歯ブラシ・・・超音波で磨く。歯垢のもとになる不溶性グルカンの連鎖を破壊して歯垢がつきにくくなる
回転式歯ブラシ・・・回転する歯ブラシで表面がつるつるになるらしい。歯のクリーニングのときに使っているのもこれなのか?

電動歯ブラシは高い?
夫に「電動歯ブラシ、買おうかな?」と聞いてみたところ、「いいんじゃない?でもある程度高いのがいいよ」と言うのです。
夫の「高い」がいくらくらいなのか探るために(その場で聞けばいいんですがね)、夫の持っている「フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー」(のようだ)の価格をamazonで調べたところ7,000円しないのです。そしてこれは「音波歯ブラシ」のようですね。
私の予想では「2万円」くらいするのかと思っていたのでちょっと拍子抜け。

amazonにはシックな色合いの4,000円台のものもあったので、そちらにちょっと惹かれつつ、楽天市場もチェック。
楽天市場は商品説明が詳しいのがいいんですよね(長くて苦手、という方もいるようなのですが)。

超音波歯ブラシ「スマイルエックス」
それですぐに上がってきたのが超音波歯ブラシの「スマイルエックス」という商品でした。
日本のメーカー(朝日医理科)のもので、1秒間に160万回も振動するらしいのです。
なんだかすごそう。
そして持ち手部分(グリップ)の色合いが「グレータイプ」と「ピンクタイプ」で選べ(白か全体が黒ならもっといいのですが)、さらに製造元販売特典で、ボタンの色が3色から選べ、替えブラシも好きなものを2パックつけられるとのこと。

楽天市場の「友達にメールですすめる」機能で商品ページを送りつけた上でもう一度夫のところへ行って感想を聞いてみると「今は安くなったんだね〜」。
「でも使ってるのamazonで7,000円しないじゃない?」と尋ねると、以前購入したときは6万円ほどしたかもとのこと。
使う人が増えて急速に安くなったんでしょうか。
いずれにしても14,000円くらいなら買ってみたら、というので注文しました。
ちょうど500円オフクーポンも使えてよかったです。
私が選んだのはグレータイプで、ボタンの色は「ナチュラルクリア」、ブラシは「先細毛2パック」です。

こちらがグレータイプ↓
(楽天市場に飛びます)


こちらはピンクタイプ↓
(楽天市場に飛びます)

夫によると、電動歯ブラシは維持費(替えブラシ代)がかかるからね〜とのこと。
「替えブラシ代はまあこんなものかな」、「本体代がとにかく安くなったんだね〜」としきりに申しておりました。

私は楽天市場で「超先細毛」の替えブラシを買うことになりそうです。
今回は本体と一緒に4つ入っていますので、買うのは一年後くらいかな。
メール便で送ってもらえるようです。

税込1,296円ですね。

使い心地についてはまた書きますね。





スポンサーリンク