こんにちは、megosuriです。
ここ2日ほど更新していない間も、来てくださってありがとうございます。


実はここのところ引っ越してきて初めてと言ってもいいほど大掃除をがんばっていて、夜はこどもを寝かしつけながら自分が先に寝てしまい、朝までそのまま、という生活になっていました(^_-)

まあ、"大掃除"と言っても、他の家からしたら、ビフォーアフターのビフォーよりもビフォーな状態のままなんですが、私にしてはがんばりました。

一日かかったのは、こどもたちのおもちゃ類の片づけです。
山のようになっていて、さすがに本人たちも嫌気がさしていたようで、いつもは片づけた後、「あれ捨てちゃったの?」「これ捨てちゃダメー」と言うのに、今回は「きれいにしてくれてありがとう」と言われました。

おもちゃの整理、本の整理、キッチンの整理、クローゼットのある程度の整理をし、最後に玄関でこどもの靴から落ちた砂を片づけようとしたときに事件は起きました。

今住んでいるところはとても狭い賃貸マンションで、玄関のたたきと靴を脱いで上がったところがどちらもクッションフロアで、段差はほとんどない、というつくりになっているんですね。

それで、たたき部分を自主的に広げるために、玄関の形に合わせて自由にカットできて、置くだけの玄関シートを敷いています。
昨日下にホコリがたまってないかな?と敷いて以来初めてそのシートをめくってみたところ、なんと床に黄色い粘着成分がぺったりくっついていたんです。

これは大変だ〜!とインターネットで剥がし方を調べたところ、ティッシュに酢を染み込ませて湿布をするとよいとのこと。
試しに小さい面積でやってみたら、確かにボロボロ粘着成分が取れてきます。
そこで、全面に酢で湿布をし、少し置いてゴシゴシ取る、という工程を繰り返し、どうにかほぼきれいになりました。

引っ越し間際に気がついていたら立ち直れないほどショックを受けていたかもしれません。
今回のことは不幸中の幸い。
大掃除をしようと思い立って本当によかったです。

それにしても酢の威力、恐るべし!!


*床材によっては向かない場合もありますのでご注意くださいね。









あっという間に2015年最後の日になりました。
今年も一年、こちらへお越しくださってありがとうございました。
ハンドメイドだけでなく、ブログを書くことも私にとって大きな楽しみの一つ。
多くの方に来ていただいて、コメントもたくさんいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

また今年は作ったものを販売するということも始め、ご購入いただいたり、ショップにお立ち寄りくださいまして、本当にありがとうございました。

また来年も引き続き「夏の夕べのガタガタ日記」をよろしくお願い申し上げます。


どうぞよいお年をお迎えくださいね。




 

スポンサーリンク