こんにちは、megosuriです。
お越しいただき、ありがとうございます。


8号帆布のトート、できました。
 

パターン:RickRackの「8号ソフト帆布でつくるそばかすトート」 ・小


ピーコックグリーン一色で作りました。
 


一枚仕立てで、内側はバイアステープで縫い代をくるんで始末しています。
ピーコックグリーンにパープルを合わせました♪ 



「小」サイズの内ポケットはスマートフォンを入れるには少し小さくて、ガラケーなら入るかな、という感じ。
鍵入れ、でしょうか。
 


マチは14cmほどで自立します。


コンパクトですが、マチがありますので、意外と容量があります。
ランチバッグにもよさそう。
本格的な帆布バッグです。








今回のトートは8号帆布で作りましたが、途中、「厳しいな〜」と思う箇所がたくさんありました。
入れ口部分は三つ折りしていますし、マチ部分を縫うときはかなり厚みが出ましたし…。
16号の針を使っていたのと、職業用のミシンでしたので問題ありませんでしたが、そういえば職業用ミシンがほしいと思ったのは、帆布でいろいろ作りたかったからなんだよなあということを思い出しました^^

RickRackさんのレシピ、とても親切なんですよ。
針が折れてしまうかもしれない、というのを見越して、それに対しての心の持ちようまでレシピに書いてあったんです。

私がミシンを始めた頃、RickRackさんに質問のメールを送ったことがあるんですね。
そのときも、とても親切な励ましの返信をいただきました。

ずっと大好きなお店です。