ハンドメイドダイアリー 夏の夕べのガタガタ日記

〜ハンドメイドと暮らしを愉しむ〜

2015年07月

こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。

もう一つブルードットのラミネートポーチ。
便利な外ポケットつきのフラットポーチです。



パターン:RickRack・マスクポーチ


外ポケット部分に、W−Note*の大きなうさぎのタグ。



反対側はシンプルに大きな白いドット。



ファスナーは真っ白なフラットニットファスナーでさわやかに♪



一枚仕立てで、中はこんなふうになっています↓



ラミネート生地ですので、ほつれてくる心配がないのがうれしいです。
このポーチ、いくつも作っています。
とても使いやすいポーチでおすすめです。








ブルードットつながり(?)で、今夜はブルームーン。



あまりきれいには撮れませんでしたが雰囲気だけでも^^
ブルームーンとはいっても、青い月というわけではありません。
ほとんどオレンジ色の月ですね。
ただいつもの月とは違う不思議な雰囲気がありました。

ひと月に満月の日が2回あるのは3年に1度で、その2回目に訪れる満月をブルームーンと呼ぶそうです。
次は2018年1月。

その頃、何をしているかなあ。
Clip to Evernote

スポンサーリンク

 

こんにちは、megosuriです。
お越しくださいまして、ありがとうございます。

裁断だけ済ませてあったラミネート生地。
その中から、今日はブルードットのラミネートポーチ。
外ポケットつきのフラットポーチです。



パターン:RickRack・マスクポーチ


外ポケット部分に、W−Note*の大きな汽車のタグ。



反対側はシンプルに大きなドット柄♪



ファスナーは濃いめのブルーグレーのフラットニットファスナーで、20cmのもの。



中はこのようになっていて、一枚仕立てです。



縫い代が見えていますが、ラミネート生地ですので、ほつれる心配はありません。
マチなしですが、幅が21.5cm、タテが12cmほどあり、ゆったりとしたポーチです。
ペンケースとして、マスクポーチとして、外出時に持っていく、こまごまとしたもの入れとして、いかがですか?




Clip to Evernote

スポンサーリンク

 

こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。

先日購入したSeriaのがま口の口金を使って、がま口の練習をしました。



反対側↓



わわ、しわだらけ…。

中はパープルチェック。



今考えると、縫うときに適当なところを縫ってしまったので、生地が余ってしまって、片側がこんなことに…。



ただ、先日購入した接着剤、とても使いやすくて、口金を汚さずに済みましたし、しっかりとついていました。
また、布を入れた段階ではちょっと不安な気がしたのですが、紙ひもを専用の道具でぐぐっと入れると安定しました。



今回は、幸い(?)端をペンチで締めるのを忘れていたので、ぐいっと取り外して作り直します。
練習、練習♪












Clip to Evernote

スポンサーリンク

 

こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。

ここのところ出かけなければならない用事が続いていて、全くハンドメイドの時間が取れませんでした。
その間もこちらへ来ていただいたり、minneやtetoteなどでお気に入りボタンを押してくださったりと、ありがとうございました。

昨日やっと最後の用事が終わり、帰宅してほっとしたところで、minneでご注文をいただき、とてもうれしかったです。

発送の準備をしているときは、作っているときとは違ううれしさや楽しさがあります。
その方だけに送るもの、だからですね。
ご購入いただいたものから推測したお好みに合いそうなプチプレゼント(と言っても本当にささやかなもの)を作ったり、ラッピングを考えたりするのは特別な時間です。

気に入っていただけますように、と祈りながらお送りしました。


さて今作り途中のもの。

こちらはがま口を作ろう~と準備中のもの。
接着芯を貼ってあるので、あとは裁断し、縫って、口金に入れるだけ。
とはいえ、この「口金に入れる」というのが難関なので、じっくりと。



こちらは以前作ったクロスステッチのマグネットの柄の出方が気になるため、ステッチをやり直しているもの。
ショップの方も、販売中から展示・作品紹介の状態にしています。




他にもラミネートポーチの作り途中のものや、カルトナージュの小箱を作るための牛乳パックが山積み~。
しばらくは用事といったら週一回の家の打ち合わせくらいのはずなので、またハンドメイド、がんばります♪







2015年の抱負の一番目に挙げていた、「ストレッチ程度でもいいので、毎日体を動かす」。

実は…やはり、全く何もやっていません。
通勤がなくなったこともあり、まずい状態になってきました。
そんな中先日、ふとつけたテレビで“ピラティス”という運動を紹介していて、家で(←出不精なので、重要です)気持ちよくできそうだな、と思い、そのときに出演されていた方とは全く違うと思いますが、こんなDVDを購入してみました↓



「BASICピラティス」。
今日から、やってみます!





できるかな…。









Clip to Evernote

スポンサーリンク

 

こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。

フェリシモ8月分のコレクションで、「クラフトお手紙」の5回目が届きました。
いつもは厚手のかわいい封筒なのですが、今回はしっかりとした箱状のものがついていました。
これまでの「クラフトお手紙」がすべて入れられるかも。



開けると…



今回のレッスン名は、『お手紙救急箱&ミニ封筒テンプレート』。
できあがったクラフトお手紙をストックしておける箱に、ミニ封筒が作れるテンプレート、ドイツから特別に輸入したという水色・オレンジ色・黄色のきれいなトランスパレントペーパー、エアメールのようなかわいい封筒、そしてレシピが入ったセットです。

「クラフトお手紙」のシリーズで、たくさんのかわいい紙や封筒などを手に入れることができたので、どんどん活用していきたいなあと思っています^^




Clip to Evernote

スポンサーリンク

 

↑このページのトップヘ