こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。


Rick Rackの11号帆布「カラーボール」のベージュで、大きめバッグを作ることにしました。
大きなドットがどんどんど〜んと並んだ生地。
とても素敵な生地なのですが、今見たら在庫がないよう。
このまま販売終了なのかしら…残念…。

今日は内側のところだけ。
とても天気が悪く暗いので、写真も暗〜くなってしまいました。

大きな内ポケットに大きめタグと、トリコロールのリボン。
リボンはループ状にしてあるので、パスケースなどのひもを通すことができます。
タグが曲がってついてしまいました…(「ついてしまった」ではなく、「つけてしまった」、ですね)。
 





















これはバッグの底部分↓






















パターンは、Rick Rackの「キューブバッグ」
この底が美しくて、とても難しそうな作りに見えるのですが、実は1つのパターンを直線状に4つつなげるだけなので簡単♪
正方形なので、重箱のようなもの、大きなランチボックスなどを入れるのにもよさそうなんです。 

このバッグは、4面すべてにポケットをつけるのが基本のパターン。
小さい方のポケットの一つはこんなふうにしました↓ 






















かわいらしい柄のコットンテープを渡して、真ん中の1ヶ所だけを縦に縫いとめています。
ここにもパスケースのようなもののひもを通すことができます。 

このパターンは、小、中、大、特大の4サイズが作れるのですが、今回は「大」サイズ。
タテ、ヨコ、高さがそれぞれ28cmほどで、作ってみると結構大きい!
ふつうのバッグとしてだけでなく、インテリアボックスとしても使えそうです。 






















11号帆布を使って正解でした^^
接着芯を貼らなくていいのもいいのですが、くにゃくにゃしないので縫いやすい!
糸は60番を使い、針は14号を使いました。
ポケットの口を縫いつけるときなどは、かなり生地に厚みがありますので、ゆっくりと針を進めました。