こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。


あっという間に2016年最後の日になりました。
今年もこちらへお越しくださって、温かく見守ってくださり、本当にありがとうございました。
また、ヤフオク!やCreemaへもお越しくださり、入札、落札、ご注文をしてくださって、ありがとうございました。

今年は上の娘・ベビ太が小学校へ入学したということもあり、製作がますますペースダウンしましたが、去年まで迷いのあったどんなスタンスでやっていくか、という点が、自分の中で少しずつ定まってきたのを感じています。
それでもまだいろいろ考えることもたくさんありますが、このブログにたくさんの方が来てくださって、温かいコメントをいただけることがとても励みになっています。

年末年始は特に冷え込みますので、温かくして、どうぞよいお年をお迎えくださいね。
また来年もガタガタ村をどうぞよろしくお願い申し上げます。








Creemaはこちらから
     
 



さてタイトルの通り、大晦日の今日、電力の見直し(というのか?)をしました。
我が家は二世帯住宅で、設備も通常の家の2倍あって電力使用量が多いので、入居当時にガス会社の方から電気もガスにした方がお得では、と言われていました。

サイトではシミュレーションもできますし、そのうち…と思いつつ、今日になってしまいました。
きっかけは「マイ大阪ガス」登録でプレゼント!というガス会社からのハガキ。
登録してサイトをながめていたら、シミュレーションのページを見つけました。

さっそくここ1年の関西電力の検針票を見ながら電気使用量を入力してみると…2年で13,000円以上も安くなるとのこと。
もともとガスが好きなことや、他に思うところもあり、そのままサイトから申し込みをしました^^

スマートメーターというメーターがついていれば、かなりスピーディーに切り替わるようです。
外に出てメーターを確認したところでは、我が家はスマートメーターのようでしたので、おそらく1週間ほどで切り替わるのかな。
ずっと気になっていたことができて(って早くやりなさ〜い!という感じですが)、すっきりしました♪


そして年末のリラックス&からだ温めに、ローズヒップティー。

ローズヒップティーは酸っぱいイメージがありましたが、あれはハイビスカスがブレンドされていることが多いからなんですね。
ローズヒップ単体だと飲みやすくていいです^^
以前はローズリンスを作るために購入した大きい粒のものでしたが、今回は"ファインカット"というほぼ粉状になったものを購入してみました。

ティーポットに大さじ1杯入れて、気に入りのティファールで沸かしたお湯を注ぐとできあがり♪
そのまま飲んでも大丈夫なので、茶漉しもいりません。
粉がティーポットに残りますが、そこにさらにお湯を足してもおいしく飲めました。



"ビタミンの爆弾"(爆弾って怖い言葉ですが)とも言われているローズヒップティー、風邪予防と美肌につながってほしいものです。



 

スポンサーリンク