こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。


今日は「すみっコぐらし」のキルティング生地で、レッスンバッグを作り始めました。
すみっコぐらしちゃんが大好きな、上の娘・ベビ太用です。
 


いつものように、まずはキルティングの周囲をぐるっと大きめの縫い目で縫いとめてから開始。
外ポケットと持ち手をつけました。 
内布にはたくさんあったブルーのギンガムチェックを使用します。
薄い生地でしたので、接着芯を貼りました。 


アイロンを新しくしてから、接着芯を貼るのが億劫ではなくなりました(^_−)


ところで、持ち手にしたテープは、先日ご紹介した「ふるふるハッピーキット」という、入園入学袋物を作るのに便利なアクリルテープ、丸ひも、Dカン、ループエンドがセットになったものの中のアクリルテープを利用しているのですが、今日初めてパッケージを開けたら、中にはレッスンバッグ、上履き入れ、体操着入れ、お弁当入れ、コップ入れすべての裁ち方図とレシピも入っていました。
レシピは裏のつかない一枚仕立てのものですが、参考になっておもしろいです。 



レッスンバッグといえば手提げタイプが多いように思いますが、ベビ太はバッグを肩にかけたがるので、今回はテープを長めにしてみました。
本人に合わせていないのでぴったりかどうかはわかりませんが、気に入るといいな。 

マチを初めてのやり方で作ってみるつもりなので、それも楽しみです♪






**2つのブログランキングに参加中** 
1日1回のクリックでランキングがアップします♪ 
いつも応援してくださってありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ



Creemaはこちらから
    












スポンサーリンク